fc2ブログ

再会

白鳥1白鳥2白鳥3

滝川のお隣の町、新十津川の田んぼや畑に白鳥が帰ってきました。

これから少しの間、真っ白い大きな翼を広げて飛んでいる彼達を見る事ができます。

とくに、青空が広がっている日に飛んでいる彼達は美しいのひとことです。

他にもいろいろな渡り鳥が休息しています。

少し早起きして、彼らに会ってくるのはいかがでしょうか。

戦争とは

8月15日やジョン・レノンの誕生日や命日、
この頃ではノーベル平和賞が話題にあがるころ、
必ずといって「戦争反対」ということが騒がれる。

この永遠のテーマはもちろん賛成である。

しかし、今の日本を見ていると、確かに太平洋戦争や日中戦争など、
近代に起こった戦争について、その愚かさや悲惨さについて語られている。

ところがどうだ、
そのちょっと前の新撰組や長州藩の志士たちは、ヒーロー扱い。
新撰組の粛清や、長州藩の国家転覆テロは、
武力を使用して勢力を拡大していたことに対し、
今の日本にそのことを咎める若者はほとんどいない。

生き証人がいるからなのか。

リアルに感じとれないからなのか。

あと、100年もすれば、「肉弾三勇士リアン」
とか「おもてなし特攻隊」とかできるのだうか。

こんなことは、不謹慎かもしれないが、
なぜ昭和になってから戦争しか検証しないの。
それまでずっと日本はサムライ、ハラキリの世界だったんじゃないの?

ゆるキャラにも戦国武将が登場して盛り上がっているけど、

反戦って上辺だけ。

どこまでは戦犯どこからは英雄。



みすど

みすど

昔アルバイトしてた頃は、女の子はたしかにこんな格好してたなぁ。

今でも新鮮に見えるし、○ンナ・○ラーズじゃないけど、
これでお客さんがはいるかも(笑)

ハニーディップやスミジンは懐かしい。

そういえばちょっと前にアメリカンフルーツも再発されていたな。

赤平茂尻地区

DSC_0357.jpgDSC_0358.jpg

夏の日差しがようやく落ち着いた。
ここも、炭鉱の街。駅前には「塊炭飴」の看板があるので、
赤平特産のこの飴は近くの工場があるのかもしれない。

私は賑やかだったころのこの街は知らない。
でも、学校から帰る小学生が目についた。
街はしっかり生きている。

説明なし


風がなまら気持ちイイ!
プロフィール

fura343

Author:fura343
ふら
特長 雪山を走り回る。暑くなるとバイクを乗り回す
習性 雪山と酒に集まる。厚別とドームSBでよく見かける。 
生息地 北海道 特に石狩空知後志地方に出現してたが、このごろは道北に拠点があるらしい
食べ物 麺類とくにラーメンが好き。

Photo blog

最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
アクセス
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
天気予報
ニュース
コンサドーレ
リンク
QRコード
QR